認知症の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
86歳 女性(娘代筆)
5年ほど前から認知症を患っておりました母の相談をさせていただきました。
認知症といってもいろいろなことを忘れたり日常の生活ができないという類のものではないのですが、ただ優しい人格だったものがまるで人が変わったように怒ったり、叫んだり豹変してしまいました。
お医者様からはもう鎮静させる薬を使うしかない、という話をされましたが、ベッドに縛りつけるようになるかもしれない、という説明があり、それではあまりに母が不憫だと感じ、なんらかの対策がないかと探しておりましたところで出会いがあった次第です。
本人を連れて行ける状況ではなかったのですが、私だけの話でも大丈夫、ということで先生にお話を聞いていただけましたが、とても丁寧な応対をしていただきました。
まずは母が飲んでくれるか、というところも心配でしたがお湯への漢方薬の溶き方なども詳しく教えていただけましたので、なんとかスタートを切ることができました。
ここからは私が驚くほどのスピードで母の様子がよくなっていきます。
1ヶ月で叫んだり喚いたり、ということがほとんどなくなり、2ヶ月で表情がとてもおだやかになり、3ヶ月をすぎたころからは、あの優しく聡明な母の面影が戻ってきていました。
正直何度嬉しくて涙を流したかわかりません。
漢方薬はお医者様からはあくまでも補助的な役割しかない、という説明を受けておりましたが、今まで試したどんなものよりも効果的で、かつ母の体に負担なく効いてくれました。
明日はすっかり元気になりました母を連れて、杉山先生に会いに行くためにこの文書を先に書いております。
TEL:042-746-1951
住所:神奈川県座間市相模が丘5-10-37